番外編廃止駅 旭浜駅への旅



平成18年3月18日に廃止される旭浜駅へ行ってきました。

平成18年3月のJRダイヤ改正により、北海道内の7駅が廃止されることになりました。そのうちの室蘭本線旭浜駅のみ駅前を通過して撮影をしていなかったため(張碓駅は車窓からの撮影)、廃止前の平成18年3月11日に訪問しました。
旭川駅からの訪問を考えて、数日前から時刻表をながめて検討しましたが、これといった案が決まらずに結局季節列車化される「オホーツク10号」へ。乗り収めも兼ねてのこと。
早朝4:00の旭川駅、さすがに人通りはありません。
駅入り口には、ダイヤ改正で深夜に停車する特急列車「利尻」「オホーツク」の季節化により、旭川駅営業時間変更の案内が。
4:20旭川発オホーツク10号

すでに1番ホームに停車中のオホーツク10号。旭川駅では35分間も停車します。
車内は明かりが落とされ、こんな感じに。みなさんお休み中・・・。
座席指定の車両に乗りましたが、乗車率が低く1人で4席使用中の人がちらほらと。
旭川を発車後うとうとしていると、いつの間にやら夜が明けて、5:51着の岩見沢駅ではすっかり明るく。
6:30札幌着

「駅そばで朝食を」と思ったら、営業6:50分からとのこと。そそくさと120Mで小樽行き。
6:53札幌発120M

土曜の朝でしたがやはり札幌、車内は込み合っていました。
途中、銭函駅の駅名標をながめますと、こちらも18日に廃止される隣駅「はりうす」の部分が、上から何かで張って表示されているようでした(写真では見づらいですが)。
7:39小樽着

今まで小樽駅駅舎の撮影をしていなかったため、途中下車して駅前へ。有名な駅舎はさすがに大変味わいある立派なものでした(姉妹駅として提携している上野駅に似ていますね)、う〜んすばらしい。
8:07小樽発2932D

私はキハ40がとても好きなのですが、函館本線(山線)ではキハ150がメインのようで、前回、前々回の乗車も150でした。キハ40は現在も走っているのかわかりませんが少々残念。
車窓から沿線のながめは大変雪が多く、ニセコ駅対向ホームには、除雪された雪もあるとは思いますが、2m以上も積雪があるようでした。
写真は目名駅駅名標。
11:13長万部着

長万部駅に到着してすぐに留置されているキハ40に目が。キハ40好きなんで、ついつい40は撮りこぼしのないようにと撮影、しかし今はこんな場合じゃないと急いで駅を出、タクシー乗り場へ。
と思って急いで駅を出ると一台もありませ〜ん!

実は長万部駅から徒歩で旭浜駅に向かう予定でしたが、程よい時間帯のものが無く今回の行程を決めました。これでは旭浜11:48発まで残り時間わずか35分。とても私の体力では、5キロ以上の道程ををその時間では間に合いません・・・。
と言うわけで駅前にタクシー会社を発見して、早速旭浜駅まで行ってもらうことに。
今度は時間に少し余裕があるので、駅手前でタクシーを降り歩くことに。生憎雨模様でしたが、気分は旭浜駅なのでなんのその。
歩くうちにいよいよ駅らしきものが見えてきたようです。「駅前には廃業したドライブインらしきものが」と、色々なサイトで紹介されておりますが、そのようなものも見えてきました。行き交う車に水しぶきをかけられながら・・・。
とうとう旭浜駅に到着。本当にホームだけの何もない駅です。ここは他の乗降場由来の駅と違って、しっかりとした石積みのホームでした。
駅の様子はこちらの平成18年3月18日廃止駅をご覧下さい。
11:48旭浜発474D

片手に傘と鞄を持ちながら、変な体制&びしょ濡れで撮影に奮闘していると、キハ40がやってきました。滞在時間わずか15分ほどでした。
「こんな所からなぜ乗車してくるのか」と奇異な視線を浴びまくるのか思いきや、車内は2人の大人と3人の小学生。
一週間後はもう無いのか・・・と思うと名残惜しく、車窓からもパシャリと一枚。ごらんのように窓には大きな雨粒が。
11:54長万部着

丁度お昼時なので駅前の有名なかにめし本舗「かなや」さんへ。駐車場では車内で弁当食す人達が。ならんで購入していると、1人で10個もお買い上げの方もいました。
この長万部駅のかにめし、パッケージのデザインが、有名な毛蟹のものからリニューアルされたようです。
12:20長万部発2937D

濡れた体も乾きつつ、車窓をながめながらのかにめしが、旭浜駅訪問の達成感と相まってとてもうまかったです。
15:14小樽着

行きとは打って変わって、帰りは半分ほどの乗車率で戻ってきた山線の3時間、「今度は夏に来よう」と、ぼ〜っと雪景色をながめながら小樽着。
古い駅名標の残る有名な「裕次郎ホーム」で写真を撮っていると、「すみませ〜ん」と年配の女性からお声が。携帯で写真撮って下さいとのこと、裕次郎さんの写真横でパシャリと写してあげました。その後も続々と観光客らしき人達が、すぐさま退散。
15:34小樽発快速エアポート160号

何故か小樽駅のホームは駅舎側に4・5番ホームがあり、向かい側に1・2番ホームと不思議な番付となっています。ホーム柱には貴重な古レールが残り、味わいあるホームをくぐって快速へ。
16:06札幌着

札幌駅に着き、駅弁でも購入しようかなと考えているうちにライラックが入線してきました。

16:30札幌発ライラック15号
18:00旭川着

旭浜駅滞在約15分の為に13時間40分の旅でしたが、乗り鉄なので満足した一日でした。
終わりまで拝見していただきありがとうございました

鉄道の旅へ           Homeへ戻る

Something About Railways Since2005

inserted by FC2 system