森林鉄道2



滝上の森林鉄道
滝上町から浮島峠側に残る森林鉄道の橋脚・橋台です。
木々の間に高い橋脚の頭が少し見えています。 近くに来るとこんな感じです。右側の車と比べると高さがわかります。 手前が橋台です。 中に空間があるので、見慣れた橋脚とは違う感じです。
そばに寄ると高さを感じます。 これだけ見ると、何かわかりません。 こちらは滝上町の渚滑川を渡る国道橋横に残る橋脚です。 右側に橋台が見えます。





羽幌森林鉄道
羽幌町から上羽幌へ向かった森林鉄道です。道々上羽幌羽幌停車場線にそって橋脚・橋台が残っています。
新井沢橋横に架かる橋梁跡。コンクリートの橋桁でしょうか。 上から。 その手前の切り取り。
平橋よこの橋台と橋脚。 横から。 上羽幌側の橋台。 前後の築堤は残っていません。
栄橋に並んだ橋梁の跡。 上に載っているのはレールでしょうか? 上羽幌側の橋台。 わらが置かれてます。
待恋橋に並ぶ橋梁跡。築堤が少し残っています。 橋脚が倒れています。 基礎の部分も見えます。 上羽幌側の橋台。何か遺跡のようでもある。
裏側。 間には何本もの橋脚があったのでしょうか。 羽幌から上羽幌で最後に確認できた遺構。道々工事中の橋から少し離れた位置にあります。 近寄ってみました。
羽幌方を望む。 またも水に入る部分は基礎だけが残っています。 橋を渡った向こう側にも何かあるのでしょうか。 上羽幌側の橋台。




その他の廃線へ戻る 国鉄線一覧へ 私鉄線一覧へ
Homeへ

Something About Railways Since2005

inserted by FC2 system