キハ40な風景




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 キハ40系液体式気動車は昭和52年に新製が始まった。暖地用、寒冷地用、酷寒冷地用の3つの仕様の違いがあり、そのため運用範囲は全国に及んだ。このグループの中で両運転台便所つきがキハ40である。当初100番台と500番台があったが、北海道には酷寒冷地型100番台が導入された。民営化後、JR北海道ではワンマン化改造を進め、平成6年に全て終了している。改造車は700番台となり、100番台は現在残ってはいない。その他様々な改造により、JR北海道では複数番台が登場している。
 ここに紹介している写真は、ここ数年のJR北海道のキハ40であり、特別なものではない。また、管理人に撮影の技術などないため、ただのスナップショットに過ぎないことをご理解いただきたい。


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