旭川駅構内


富良野線乗り場は6・7番ホームですが、5番ホームから離れてそれだけぽつんとあります。以前はその5〜6番ホームの間に側線が何本もあり貨車が沢山停車していました。今は何も無く7番ホームが駅側からはっきり見渡せます。ここでも昔と今を比べてみます。

昭和58(1983)年、富良野線の7番ホームです。 2005年、右側2本の側線は剥がされてます。手前の屋根も無いですね。
6番ホームから駅舎側です。オハフなんかが、一杯ありました。 すっかり線路が無くなってます。
貨車が一杯ですね。昔はどの駅でも普通に見られましたね。 線路跡には草が茂ってます。数年後には、このホームの辺りに駅舎が移動するようです。
5番ホームから、こんなに線路があったのですね。 6・7番ホームの塔のようなものも撤去されています。

ぶどういろの旧型客車がたまりません。
5番ホームから旭川四条方を望む。


「あさひがわ」でしたね。
    L特急いしかり。




鉄道関係写真へ戻る Homeへ戻る

Something About Railways Since2005

inserted by FC2 system