旭川電気軌道 旭川四条〜東川・旭山公園
旭川四条−旭川追分− | (東川線)二号線−千代田−下四号線−観音−坂ノ上−旭正−上旭正−上七号線−十号−西九号−西川−西六号−東川学校前−東川 |
(東旭川線)竜谷学園前−墓地前−愛宕−一丁目−二丁目−役場前−四丁目−五丁目−旭山公園 |
日本最北端の路面電車・電車軌道であり、電車が貨物を牽引し道路を走るという非常に変わった鉄道であった旭川電気軌道。その歴史は昭和2年2月14日に旭川追分より東川まで開通し、この日をもって正式な開業を始め、その年の12月には旭川四条まで線路延長がなされ東川線13キロが全通した。旭山公園までの東旭川線は昭和5年6月に開通している。しかし貨物輸送や住民の足となってはいたが、自家用車の普及により住民から電車の軌道撤去運動をされてしまい昭和47年には市長からの廃止要求まで出され、その年末をもって46年の歴史に幕を下ろした。
現在旭川電気軌道はバス会社となり、食料品等のストアーも運営している。
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